2015年10月19日月曜日

茂辺地川のサケはサイコー!

またまた茂辺地川のサケです。家から近いこともあってちょくちょく行ってます。オスとメスとで産卵の雰囲気が出てきました。茂辺地川にかかる国道の橋から見ることができました。まずは動画から。




まず感動的なのが、広ーい海から狭ーい河口を見つけるサケのすごさです。河口はこんなに狭いんです。川幅数メートルでしょうか。


見つけました。河口から数メートル。流れに抗してサケが頑張っています。おっと、流された、河口から押し出された。かわいそう。動画はこちら。


河口までたどりつけず死んじゃって打ち上げられたサケも。川を上ることがいかに大変か。

もうひとつ動画。



写真の方が鮮明かもしれません。
















もう少し上流には「鮭見橋」




橋を渡って少しのぼると「鮭の碑」が。


では、また報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿