2015年12月13日日曜日

函館中央図書館への要望があります

最近、読書をする時間が持てるようになり、また、調べ物をすることも多くなり、函館の中央図書館や美原図書室をよく利用して、本を借りるようになりました。私がいいなと思うのは、①職員の方々がとても親切でイヤな思いをすることがないこと、②ネットで予約することができること、③孫の本を借りるときにともしび号が便利なこと、④美原図書室は蔵書数こそ少ないのですが、近くなので利用しますし、中央図書館で借りた本を美原図書室で返せることが便利です。
以下は要望です。
  • 貸出履歴がわかるようにしてください
借りたい本をネットで予約できることができるのは便利です。ネットでは、「貸出中一覧」「予約中一覧」「予約確保一覧」「お気に入り一覧」を見ることができるのですが、これに加えて「貸出履歴」を見ることができるようにしてほしいのです。
いまのシステムでは借りた本は返却してしまうともう記録が残りません。何か調べ物をしているときに、「そういえば、以前読んだ本に書いてあったんだけど、なんだったかなあ」とか思ったりすることがあるのですが、そういうときに便利なのです。 
  • ネットでリクエストができるようにしてください
新聞や本で紹介されている本を読みたいと思い、中央図書館の蔵書検索しても「ないっ、残念!」ということもままあります。そういう時には、リクエストカードに書いてカウンターに持っていき、図書館としては①購入、②他館との相互貸借ということになるそうですが、カウンターにもっていかなくとも、ネットで手続きできるようにしてほしいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿